もしかして育児ノイローゼになっているかも?原因と対処法

 

こんにちは!

 

コウスケです!

 

子供が産まれて楽しみに

 

していたのに赤ちゃんと

 

過ごす時間が辛く感じてしまう…

 

もしかしたら育児ノイローゼ

 

なっているかもしれません!

 

f:id:jkosuke:20210402233932j:image

 

 

育児ノイローゼとは?

 

家族みんなが幸せな気持ちに

 

包まれる赤ちゃんの誕生後に

 

待っているのは

 

「思い通りに行かない」です。

 

家事が溜まってしまったり

 

睡眠不足になったりして

 

カワイイはずの子どもを

 

抱いていてもなんだか

 

イライラしてしまいそんな自分

 

にまた落ち込んでしまっては

 

いませんか?

 

このような状態が長く続くと

 

育児ノイローゼになって

 

しまう可能性があります。

 

 

育児ノイローゼにならないためには?

 

育児ノイローゼにならないよう

 

にするために大切なのは「会話」

 

です。

 

パパや周りの人とたわいのない

 

話をするだけでも

 

気持ちは落ち着いていきます。

 

天気の良い日にはなるべく

 

外出したほうがよいと

 

言われるのは子どもの成長や

 

発達だけでなくママの気持ち

 

にも影響を及ぼすためです。

 

f:id:jkosuke:20210402235022j:image

 

 

 

1人で悩まずに周りに助けを

 

求めて相談してみてください!