「精神力の強い男の子」の育て方3つのポイント!!

 

 

 

はじめまして!

 

コウスケです!

 

自分の子供が男の子なら芯の強い男に育って欲しい

 

ですよね!

 

今回は競走心のある「心の強い男の子」についてお伝えします!

 

 

f:id:jkosuke:20210327005614j:image

 

 

自分の強みをつくる

 

まず一つ目「自分の強みをつくること」です。

 

サッカーや水泳、野球など男の子が興味を持ちそう

 

なものはたくさんありますが、積極的に何でもやら

 

せてみて「これだけは負けない」という強みを持つ

 

ことができれば成功体験も増えます!

 

 

f:id:jkosuke:20210327010810j:image

 

 

 

過度のプレッシャーを与える

 

二つ目は「過度のプレッシャーを与える」事です。

 

適度な期待感を持って大らかな気持ちで構える姿勢

 

が子どもにとってはちょうどよく、そうすること

 

で、さまざまなことに対して前向きにチャレンジす

 

る子に育つのではないでしょうか。

 

 

適度なプレッシャーを与えるには、まずは子どもの

 

能力を親が的確に判断することが大切ですから、じ

 

っくり子どもを観察するようにしましょう。

 

f:id:jkosuke:20210327012012j:image

 

本気のコミュニケーションを取る

 

最後の3つ目は「本気のコミュニケーション」をとる

 

ということです。

 

普段の家庭内でのコミュニケーションがいい加減だ

 

ったり、おろそかにしていたりすると、子どもは心

 

の中で思うことを制御出来ず、家庭内と同じようなコ

 

ミュニケーションを、家庭外でもしてしまうもので

 

す。

本気のコミュニケーションとは、親として子どもが

 

思っていることを聞き出してあげられる姿勢でいる

 

ことが第一前提ですが、子どもの発言に注意深く耳

 

を傾け、家庭外で良好なコミュニケーションがとれ

 

るようサポートすることを言います。

 

f:id:jkosuke:20210327012124j:image

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

ではまた!