赤ちゃんが歩くのはいつから?歩くための練習方法

 

こんにちは!

 

コウスケです!

 

今回は赤ちゃんの歩くための

 

練習方法と注意点を紹介します!

 

 

f:id:jkosuke:20210402225549j:image

 

 

・赤ちゃんが歩きはじまる時期とは?

 

赤ちゃんが歩きはじめる時期

 

には個人差があり焦る必要は

 

ありません!

 

しかし自分の子供が一般的な

 

成長スピードなのか

 

気になりますよね。

 

一般的には一歳前後で

 

歩き始めると言われています。

 

 

 

歩くのが遅いけど大丈夫なのか?

 

 

一般的には歩き始める時期を

 

過ぎているにもかかわらず

 

自分の赤ちゃんがなかなか

 

歩かないと不安になるものです。

 

「自分の育児に問題があるかも」

 

「発育が遅いのかも」

 

と、つい悩みを抱えてしまう

 

かもしれません。

 

赤ちゃんは歩き始めるまでに

 

日々の生活の中で自分の体重を

 

支える筋肉やバランス感覚を

 

鍛えています。

 

体が年齢の割に大きく体重が

 

あるとその分筋力のバランスを

 

取ることが難しいため

 

小柄な赤ちゃんよりも少し時間

 

がかかることがあるのです。

 

赤ちゃんのペースで進めてあげる

 

ことが大事です!

 

 

歩く練習方法とは

 

赤ちゃんが自立して歩くために

 

役立つのが手押し車などの

 

おもちゃです。

 

ハンドルにつかまりながら

 

歩けるので赤ちゃんの

 

歩みが安定します。

 

姿勢も整い、歩く速さが

 

アップしやすくなります。

 

カラフルな色や興味を引く形音

 

のなる仕掛けなども赤ちゃんに

 

とって楽しいものです。

 

自分から進んでおもちゃを使って

 

歩きたがるようになれば

 

より練習がはかどります。

 

 

是非試して見てください!